ベッドに使えると思ったマットレスがベッドに使えす、2つの寝方に

ベッドとTV

20代の女性です。現在WEBクリエイターをしています。

二年前に購入した低反発シングルマットレスのお話をします。

低反発でウレタンの詰め物が入っています。

厚さは平均的かやや薄めで持ち運びが便利なものです。

コイルを使用しており体の凝りによく効きます。

ワンルームの居室に直置きしています。

通常使っているベッドの他にスペアとして用意した為必要時以外は片付けてある状態です。

 

ベッドの形が特殊でちょうどあうのが見つからず

 

ベッドを購入した際始めからついていたマットレスがすぐにへたってしまいました。

固すぎて自分には合わず元から困っていましたが、使用している内に丁度おしりに当たる部分のみがへたっていくような体感で、非常に眠り辛く困っていました。

次に選ぶマットレスは低反発である事が第一条件、カビやへたり等に強く長期間の使用に問題が無い物を探していました。

持病で肩と腰回りの凝りが酷い為、売りであったサポート力にも期待していました。

 

購入していたベッドの形が特殊であった為か同じシングルサイズであるものの型に合わず、応急処置としてフローリングに直置きして使用を開始しました。

良い環境とは言えませんでしたが、以前の物と比べて包まれているような寝心地が嬉しく、特に腰回りの凝りが緩和されました。

寝つきもよくなったように感じています。購入時は圧縮された状態で車移動にも適していましたが一度開いてしまうと同じような状態には出来ないらしく、必要な時には再び圧縮出来る造りであれば尚良いと思います。

使用感には何も問題が無く満足しているのですがベッドの型とサイズが合わないため、寸法を確認して適したものを購入したいと考えています。

また、よりサポート力の強いマットレスがあればそちらも検討してみたいです。

 

マットレス選びは妥協せず慎重に

サイズは勿論ですが、素材や質感等あらゆる面で慎重に複数の製品を比較し最も自分に適した製品を見極めるべきです。

つい安い物に手を出しがちになりますが、睡眠は毎日のもので生活における重要度も高い事を考えれば妥協するよりもしっかりとしたマットレスと長く付き合う方が長い目で見てお得です。

マットレス選びには軽くて体に合ったものを選ぶのが一番

ソファーとベッド

49歳の女性です。現在クリーニング店の受付をしています。

2年前に購入した高反発マットレスのお話をします。

厚さ7センチ、ウレタン、高反発、三つ折りタイプで収納できます。

布団にぴったり合ったカバー類も豊富なため、これを選びました。

フローリングの上に湿気取りシートをしきその上にマットレスをしいて使用しています。

睡眠時やお昼寝時に使用しています。

以前使用していたものにカビが生えてしまったために購入しました。

その布団は綿の布団でかなり重く、寝起きいつも背中がだるかったのも買い換えるきっかけでした。

高反発は低反発と違ってとても弾力性に優れており寝やすいです。

 

軽いマットレスだと毎日天日干しに

こちらの商品に切り替えてからは身体や背中のだるさが以前と比べて非常に少なくなり快適に毎日を過ごすことができるようになりました。

軽いところも布団を干すのに億劫でなくなります。

お天気のいい日はほぼ毎日干せるのでとても気持ち良いです。

購入して良かった点は、とても軽い事です。干す時もラクラクほせます。

昔の布団より縦横が大きめに作られており伸び伸びと手足をのばせます。

悪い点は三つ折りになっているのですが神経質なのでその部分が身体に当たるのが気になるところです。

 

マットレス選びは慎重に

やはり軽さに勝るものはない、と言うのと身体や背中ががだるくないというのが良い点だと思います。

現在、布団コーナーにはあらゆる種類の布団が意外なほど低価格で販売されています。

低反発や高反発など個々の好みにあった布団をチョイスして人生の三分の一と言われている睡眠の質をあげていくのが健康につながると思います。

私が使った2類のマットレスの失敗と成功。自分に合ったものを知る

日差しとベッド

30代の女性です。現在テレフォンオペレーターをしています。

半年前にニトリでニューマットプラスというマットレスを購入した時のお話をします。

厚さは薄めの高反発で、スプリングはなく、素材はポリエステル地です。

サラッとした肌触りです。両面使用できます。

フローリングに直に敷いて使っています。

柔らかいものより少し硬めのほうが好きなので、他の物を下に敷かなくても問題ないです。

体に合わないものを使うと

前に使っていたものが私には柔らかすぎて、腰が痛くなってしまいました。

毎日のことなので悩んでいました。なので今回購入する際は、適度に硬さがある高反発のものを選びました。

腰が沈みこまないので、腰痛は軽減されました。

また、日があたる部屋に干すために持って移動する際、重くて苦労していたので、薄めで軽いものにしました。

以前はたたむのも少し移動させるのも億劫だったのですが、これは女性でも持ち運びがスムーズで、購入してよかったです。

 

体に合うのが一番

適度な硬さと高反発で腰が沈まず、痛くなりにくいです。

また、薄くて軽いので干すときなど持ち運びに便利です。

今後、生地や硬さが弱まらないかは気になるところです。総合的には私の体に合っていて、満足しています。

特に不満な点はないのですが、あえて言うならば使い続けることで高反発感が購入時よりも弱くなってきているのかなと感じることがあります。

ラインナップが今まで通りなら、この商品を買いますが他に魅力的なものが出ていれば購入を検討します。

 

自分の体に合うものどうか見ることが大切だと思います。

ものによっては柔らかすぎたり硬すぎたりするので試すことができればよいと思います。

また、干すことや掃除関係はどうするのかも考えておくとより良い物を選べると思います。

ネットの口コミで購入した少し値段が高い低反発マットレスで快眠に

間接照明ベッド

20代の女性です。

四ヶ月前にネットの寝具店で購入したマットレスのお話をします。

5cmの超薄型、材質はウレタンフォームで低反発です。

手を乗せた後にしばらくその形が残るような質感でとても柔らかです。

居室ベッドの上で以前から利用しているへたったマットレスの上に更に重ねて敷くような形で利用しています。

マットレスで快眠に

これまでは体が固く凝りやすい為寝る姿勢が安定せず、眠りが浅くなりがちでした。

マットレスは使い捨てる訳にもいかず自分に合わないと感じた物も仕方なく使用していました。

その結果ベッドに横になった後もなかなか眠れず寝違える事も少なくありませんでした。

へたりを理由に新しくマットレスを買い替える事になった為価格よりも使用感を重視し、快眠を目指し低反発で体の凝りに優しい素材と長期間継続して使用しても問題の無い品質に期待していました。

 

インターネット上の口コミを頼りに購入したので、注文から到着までの間は自分の目で見て判断していない事に不安でした。

実際に利用してみると評判以上に使い心地が良く体に合っていたようです。

カバー等も附属している為追加で購入しなければいけないような物も無く快適です。

一点気になるのは色味がやや黄色く見えてしまう点ですが、これは素材の質感によるもので品質には関係がありません。

値段はやや高めですが使用感がとても良く凝りの強い体にもよく合っている為、今後の耐久力次第ですが今の所継続して同じ製品を使用したいと考えています。

 

インターネットでの購入の際にはコメントのチェックを

インターネットで購入を検討している場合には口コミ評価の数値だけでなく実際のコメントにも目を通し自分と似た悩みを持っている客層の声を大切にしてみるのが良いです。

良い言葉だけでなく悪い評価にも目を通し慎重に選ぶべきです。

保証期間等の確認も忘れず行わなければいけません。

プロのアドバイスで良い寝具選びを。快適新婚生活を送れています。

寝室

34歳の女性です。現在主婦でパートをしています。

4年前にフジシンの整圧マットレスを購入した時のお話をします。

ウレタン素材で、表面が突起状に全体がボコボコ波打っています。

裏面は平らです。比較的高反発で、厚さは1番高い突起の部分で20センチくらいです。

1枚敷きでなく、3つのブロックがシーツで1つになっています。

フローリングの上に滑り止めシート、その上に格安の除湿パットを敷いてその上がマットレス、敷きパッドです。

新生活には良い寝具選びを

 

購入のきっかけは、結婚の際夫婦の布団を見にフジシンに行った際、担当の方がとてもよく、新婚で必要なこと、予算なども説明してくれ、何度か実際に寝かせてもらったりして決めました。

その際に、私が腰痛がある事、主人が体が大きく安定した布団を探している事も考慮してくれ、手入れのし易さなども教えてくれたものです。

私はそれまで実家でよくあるベッドでしたが主人はニトリの薄い布団セットを使っており、せんべい状態でしたのでこの際に良いものにしようと思いました。

スプリングではなくウレタンの突起状のため体を点で支えるので、姿勢に負担がかからず通気性もよいので、少しでも腰痛改善になって、良い眠りが出来ればなと思ってのことでした。

綿の敷布団ほど重たくなく、干す必要がない(立てかけて陰干しで良い)との事で、普段は非常に楽ですが、寝汗が凄い時などたまに干したいなと感じる時もあります。

合わせてマイ枕も揃えて貰ったので、寝る時は程よい硬さで気に入っています。

今は子供が小さく、吐いたり粗相をした時洗ったり干したりできず、桶を持っていってそこで部分洗いしてるので、それは少し手間かなとは思います。

 

今は賃貸で、新婚生活用にと、あつらえましたが、子供も増えてきたこと、いずれはここを出て一軒家を購入希望であること、そうなると寝具も見直すかもしれないので、その時の劣化具合と、新しい家との状況になるかなと思います。

 

購入の際にはプロのアドバイスも参考に

 

私たちは布団屋さんに直接行って、布団の専門スタッフに値姿勢や体のカーブ、枕の硬さ厚さなども見て貰い、他との比較や値段の事などもきちんと相談のうえで購入できたので、今のマットを気に入っています。

量販店のものより高いかもしれませんが、きちんとプロの説明に納得し購入したし、安い物ほど劣化もしていないので、ちゃんとしたお店で納得して買うのは良いことだと思います。

行きにくいかもしれないけど、定期メンテなどの案内もくるし、量販店でも寝具は高いものだし、快適な睡眠は大事だと思うので、布団屋さんの話を聞くのも、選択肢にあっていいと思います。

自分に合ったマットレス選びで快眠や腰痛改善に

女性一人暮らし

35歳の女性です。現在携帯ショップ従業員をしています。

1年前にトゥルースリーパープレミアムダブルを購入した時のお話をします。

耐圧分散が優れているので、寝ていても腰への負担がかからず体全体を優しく包み込んでくれる。

翌朝は疲れがとれてすっきりしている。

すのこのベッドの上に直接置いて使用しています。ただ敷くだけなので、手間もかからず簡単にセットできます。

私は腰痛で悩んでいたので、腰に負担のかからないマットレスが欲しいなと思っていました。

マットレス選びを間違えると腰痛悪化に

以前使用していたマットレスは柔らかすぎていたため、腰への負担がかかりすぎて症状が悪化してしまったのです。

トゥルースリーパープレミアムダブルを使用してからは、低反発素材のおかげで無理のない姿勢で睡眠姿勢でいられます。
体にピッタリフィットしてくれるので、とても寝心地が良いです。

自分に合ったマットレスを見つけることができて良かったです。

実際にトゥルースリーパープレミアムダブルを購入して、腰痛の改善につなげる事ができました。

睡眠時は腰に負担なく眠ることができていて、翌朝は痛みを感じずスッキリした状態で起きることができています。
実際に使用してみて、自分にとても合っているマットレスだったからとても満足しています。
腰痛が改善出来たのが一番良かったです。

マットレス選びには口コミよりも体験で

マットレスを選ぶ時は口コミを参考にするのも大切ですが、実際に自分で寝てみて試してみるのが一番だと思います。

そうすることで、寝心地の良さやフィット感などがある程度わかるのです。

自分に合ったマットレスは安眠にも繋がるので、徹底的に調べて購入するのがおすすめです。

持病軽減のためにマットレス購入した結果

女性のワンルーム

40代前半の女性です。現在建設会社で経理をしています。

8ヶ月前にアイリスプラザのエアリーというマットレスを購入した時の事をお話します。

購入したマットレスは、細いストロー状の特殊繊維が絡み合い、高い反発力と通気性を持った、耐圧分散型のベッドマットです。

シングルサイズで5cm厚の物を選びました。

以前はパイプベッドの上に敷布団を置いていましたが、現在は布団は外し、ベッドにエアリーを直接置いて薄手のシーツを敷いています。

寝相が良すぎるらしく、寝起きに腰からお尻にかけて血行不良で痺れてしまっていました。

それでいて柔らかい布団で寝ると頭痛や肩こりが悪化するので、柔らかい布団やマットレスは使えないんです。

持病の皮膚疾患も軽減

軽い擦り傷や圧力でも発症するような免疫性の皮膚疾患をもっているのですが、睡眠中に圧力の掛かりやすい腰とかかとに症状が出てしまったため、それ以上進行させないために耐圧分散できるマットレスを探していました。

体圧が分散できて身体的な不具合が解消され、ついでに通気性の良さで衛生的に使えるというのは便利です。

確かに腰やかかとに掛かる圧力は減りました。

皮膚疾患の症状も軽減しましたし、寝起きに痺れているという事もなくなりました。

湿度の高い梅雨時や熱帯夜でも、背中が暑くて寝付けないという事も減りましたし、寝心地はとても良いです。

寝返りの時にマットレスが

ただ、滅多に寝返りをうたない私でも、マットレスが立てるバリバリという音が気になる事があります。

今のところ、体重が掛かった時に鳴る音が気になる物ものの、寝心地そのものは良いので満足しています。

でも、半年から1年程でマットが劣化し、ヘタってしまったというレビューがあるのが気になります。

1年弱で買い替えるとなると、ちょっとコストが掛かり過ぎます。

以前はよく、マットレスは厚みがあって柔らかいものが良いと言われていましたが、マットレスそのものの厚みはあまり重要ではないんです。

普段の眠りが浅い方は寝心地の良い低反発マットレスを、普段の姿勢が悪い方や腰痛持ちの方は、骨格の歪み調整と耐圧分散が出来る高反発マットレスでを選ぶと良いです。

新婚生活のために背伸びして購入したマットレス

 

ツインベッド

24歳の女性です。現在デパートの販売員をしています。

昨年に購入したタナカふとんサービスのじぶんマットレスのお話をします。

素材は高密度スプリングとウレタンフォームです。じぶんマットレスは身体の凹凸の形状に合わせ、普通のマットレスの上に十数個のブロック型のマットレスを組み合わせて使います。ブロック型のマットレスは、それぞれ硬さが違い、身体とマットレスの隙間を埋めるように働きます。

わたしはこのマットレスを、シモンズのダブルベッドの上に載せて使っています。夫と2人で使うため、左右でマットレスの中身が別にカスタマイズされています。

高級マットレスで得られた効果とは

私は特に不眠と肩こりに悩まされていました。今使っているベッドには目立った問題はないものの、寝て朝起きると肩がやけに凝っていたり、身体の腰などに負荷がかかったり、脚とマットレスの隙間が大きいなどの問題がありました。要するに、身体の全体にバランスが悪く負荷がかかっていたということでしょう。オーダーメイドじゃないから仕方がないことですが。じぶんマットレスは自分の体型を測定してからマットレスを組んでいくので、荷重分散能力もあるのかなあと期待していました。

良かった点は、まず身体の全体的なコリが軽くなったということです。
特にそれを実感したのが腰の部分です。
今まで仰向けに寝ると腰とマットレスの間はスカスカでしたが、その部分を厚く沈みにくいマットレスにすることで腰への負担が減りました。
肩やおしりの部分も凹凸に合わせてカスタムでき、試しに横になった途端に快適すぎて眠くなるほどでした。

値段は高いものの次も買いたくなる寝心地の良さ

悪かった点は、マットレスにしては値段が高めということでしょうか。

ちょっと高いかなとは思いますが、人がベッドの上で過ごす時間って生涯だとかなりの時間になると思います。そう考えると寝具に出費を惜しむのはナンセンスですし、費用対効果があるならなおのことこれを使い続けたいと思ったからです。

長く使えるマットレスを探すなら、やはり自分に合ったものを使うのが一番です。じぶんマットレスなら購入時の調整もPCを使って丁寧にやってくれますし、将来的に体型が変化したら優良でマットレスをカスタムして貰えます。できあいのマットレスしか使ったことがない人でも、このカスタム式のマットレスは一度体験してみるといいと思います。

フローリングの保護のために購入したマットレスがよかった事

緑とベッド

33歳の男性です。現在広告代理店の営業をしています。

3年ほど前にスーパーバリューで購入したマットレスのお話をします。

厚さはおおよそ15センチぐらいのマットレスです。
低反発などではなくごくごく普通のものでそのまま布団を分厚くしたような感じです。

フローリングに直で敷いています。布団と違ってマットレスの場合だと下がカビたりしないと思い、直に敷いています。

今まではフローリングに布団を直に敷いており、妻が下が硬く寝心地が悪いということと、ある日掃除をしようと布団をあげた所、フローリングが湿気でカビてしまい、色が変色、そしてフローリングにかけていたワックスも中途半端にとれてしまい、非常に汚ならしくなってしまいました。

マットレスで体に良い効果が

マットレスを使用した場合だと、下のフローリングが体温でカビてしまったりもしないと思いましたし、布団を直に敷くよりももちろん柔らかくなるので寝心地もよくなると思ったからです。

まず良かった点はやはり寝心地です。私は下が硬い方が好みでしたが実際に使用してみると寝心地はとてもよく、疲れを翌日に残す事があまりなくなりました。

悪い点はほぼずっと敷きっぱなしになってしまい、部屋が狭く感じるということです。

マットレス選びは値段重視より品質重視で

 

どちらかというと今回の買い物は品質よりも値段重視で購入したところがあるので次回購入する時には低反発などの品質の良い商品を購入したいです。

マットレスといっても分厚いものから薄いもの、柔らかいものから硬いもの、低反発のもの、安いもの、高いもの、様々な種類がありますし、店舗によって扱っている商品も違うと思います。

ですからまずは店舗をよくまわること、そして実際に横になってみて体感すること、最後に値段で選ばない事だと思います。1日の3分の1をそのマットレスにあずけることになるので品質を重視して購入することをお勧めします。

寝返りをうてるように大きめサイズで購入してみたマットレスが

寝室ピンクカーテン

29歳の女性です。現在ヘルパーの仕事をしています。

私がNISSENで購入したダンロップのポリエステル100%の高反発マットレスのお話をします。
サイズがダブルサイズよりも大きいことが決め手になり購入しました。

ベッドを置くスペースが無い為、畳の部屋に直に敷いています。夏の間は畳とマットレスの間に除湿シートを入れています。

今の家に引っ越してからしばらくはマットレス無しで布団を敷いていましたが、腰痛や肩こりが頻発したため、購入を検討しました。ベッドがおけるスペースが無かったのですが、マットレスを引くだけで少し高さも出て直に布団で寝ている時に感じる床面に近い感覚も好きではなかったので、それもなくなるのではないかと期待していました。

少し広めで転がっても困らないように大きいサイズを探しており、大きさが決め手となって購入しました。

購入目的を果たせるも

腰痛や肩こりは軽減しました。

ただ、大きいサイズの為、少々重いのと、規格寸法が中途半端な為、合うサイズのカバーが無いので困っています。
同じところで探しましたが、もう売っていませんでした。
新製品が出るのも早いので、長期的に検討するべきだったかなと反省しています。

今はもう売っておらず、今度はWサイズ位で十分だと実感したためです。カバーをいちいち作成するのが面倒です。

反発は高反発で良かったと思っています。腰痛持ちの方は柔らかすぎると身体が沈み込みすぎて腰痛が増す可能性があるかと思いますので、高反発をお勧めします。

また、マットレスの素材や重さも吟味するべきポイントだと思います。